創業万延元年 松の司

創業万延元年 松の司

最新情報

松の司からのお知らせ

お知らせ一覧

2018年9月20日第1回「滋賀 地酒の祭典 in 東京」開催報告

去る9月17日、初の東京開催となる第1回「滋賀 地酒の祭典 in 東京」が無事終了しました。

沢山の方々にご来場いただき誠にありがとうございました。

 

詳しくはこちら:第1回「滋賀 地酒の祭典 in 東京」開催報告

2018年9月12日イベント盛り沢山☆

涼しい秋の気候へと変わり始め日本酒が恋しくなるこの時期、そして10月1日「日本酒の日」に向けて各所で日本酒イベントが開催されます。そんな中、当蔵が参加するイベントのお知らせです。

 

詳しくはこちら:イベント盛り沢山☆

2018年9月5日第5回「松の司を楽しむ会」の開催

毎年秋の恒例「松の司を楽しむ会」のお知らせです。

今回は「しが料理と松の司」をテーマに11月4日(日)、近江八幡の「ひさご寿し」さんにて開催致します。

 

詳しくはこちら:第5回「松の司を楽しむ会」の開催

2018年8月23日うれしいお知らせ☆祝二冠!!

関西のお酒をもっと良いものにしていこうと昨年から開催されている「関西酒質向上委員会」。

全国から市販酒を集め、その蔵元と関西圏の酒販店の皆様とで審査します。

純米酒から大吟醸まで部門による隔てなく行われた審査の結果、『蔵元の部』『酒販店の部』両方で1位を頂きました!

 

詳しくはこちら:うれしいお知らせ☆祝二冠!!

2018年8月3日「滋賀 地酒の祭典 in 東京」前売チケット発売開始

まだまだ暑過ぎる日々が続きますが、9月17日(敬老の日)に「滋賀 地酒の祭典 in 東京」が開催されます。

滋賀酒の良さを県内蔵元33蔵がお伝えに参ります。

日本酒好きの皆さま、是非ご参加下さい。

 

詳しくはこちら:「滋賀 地酒の祭典 in 東京」前売チケット発売開始

2018年7月26日Origins of Blue 英語版公開

先日公開した、松の司 純米大吟醸 竜王山田錦[土壌別仕込]ブランドページの英語版が完成しました。

その名もOrigins of Blue [Brewed by Soil Type] 。昔から土壌や地形・地質との密接なリンクが一般化しているワインに馴染みのある海外の方々には受け入れて頂きやすい内容かもしれませんね。

海を越えて多くの方々に「松の司」の理念や取り組みを深く感じて頂ければ幸いです。

 

詳しくはこちら:Origins of Blue [Brewed by Soil Type]

2018年7月24日松の司 Tシャツ 2018夏の新色

きき酒会などで販売している松の司 Tシャツの新色がデビューです。

特約販売店さんでも購入可能ですので、ぜひこのTシャツで暑い夏を乗り切ってください!

 

詳しくはこちら:松の司 Tシャツ 2018夏の新色

2018年7月20日パ酒ポート〜近江の地酒版〜

昨年好評だったパ酒ポートが今年も発行されました。

32蔵の情報が盛り沢山。ぜひご覧下さい!

 

詳しくはこちら:パ酒ポート〜近江の地酒版〜

2018年7月18日平成30年産竜王町酒米部会現地研修会

地元の契約栽培農家さんたちと田圃を周り、来季の「松の司」となる酒米の生育状況をチェックしてきました。

 

詳しくはこちら:平成30年産竜王町酒米部会現地研修会

2018年7月2日Origins of Blue 公開

松の司 純米大吟醸 竜王山田錦[土壌別仕込]のブランドページ『Origins of Blue』が公開です。

ブランドコンセプトや竜王山田錦の栽培土壌MAP、今年発売の3地区「山中」「橋本」「駕輿丁」それぞれのお酒の味わいについてなど盛り沢山のコンテンツをご覧いただけます。

 

詳しくはこちら:Origins of Blue

2018年6月29日AIYAMA21とは・・・

はせがわ酒店さんとの繋がりとご縁によって極上のプライベートブランド商品が誕生しました。

 

詳しくはこちら:AIYAMA21とは・・・

2018年6月22日進化するブルー「純米大吟醸 竜王山田錦」

7月から「純米吟醸 竜王山田錦」がリニューアル。

竜王の多様な土壌の個性を活かした[土壌別仕込]で発売開始です!

 

詳しくはこちら:進化するブルー「純米大吟醸 竜王山田錦」

2018年6月18日お酒会@日本酒バー masu/masu

近江八幡にある日本酒バー masu/masuさんで「お酒会 松の司編」を開催して頂きました。

 

詳しくはこちら:お酒会@日本酒バー masu/masu

2018年6月11日銘酒探求行きました☆

今仲酒店様主催の銘酒探求2018のご報告です。

 

詳しくはこちら:銘酒探求行きました☆

2018年6月1日究極な…

年に二回、限定発売の「松の司 大吟醸 Ultimus」が6月から出荷開始です。

父の日やお祝い事、お中元など贈り物にも是非どうぞ。

 

詳しくはこちら:究極な…

2018年5月23日H29酒造年度全国新酒鑑評会☆

皆さまに大変うれしいご報告です。

今年の全国新酒鑑評会にて金賞を受賞することが出来ました。

 

詳しくはこちら:H29酒造年度全国新酒鑑評会☆

2018年5月12日新たな1ページ

偉大なる醸造家オヴェルノワさんのご来訪。

国籍言語を超えて酒を愛する者同士の交流が「松の司」をさらに先へと導く…のかも。

 

詳しくはこちら:新たな1ページ

2018年5月11日小仕込の会主催。松の司きき酒会無事終了につき。

大変遅れ馳せながら「松の司きき酒会」のご報告と来場の御礼です。

 

詳しくはこちら:小仕込の会主催。松の司きき酒会無事終了につき。

2018年4月25日H29BYの甑を倒す。

今季の長い長い仕込みも遂に終わりを迎えました。

若い蔵人たちにも支えられ、無事に「甑倒し」を迎えたことをご報告致します。

 

詳しくはこちら:H29BYの甑を倒す。

2018年4月25日いよいよ今週末。「松の司きき酒会 IN 草津」!!

いよいよ今週末4月29日(日)と迫って参りました「松の司」春のきき酒会。

皆さまチケットの購入はお済みですか?今回も“完全前売り制”となっておりますので、まだの方は『小仕込の会』会員店舗までお急ぎ下さい。

 

詳しくはこちら:いよいよ今週末。「松の司きき酒会 IN 草津」!!

2018年3月26日「第34回 松の司きき酒会 in 草津」開催のお知らせ

来たる4月29日(日)、毎年恒例の春の「松の司きき酒会」を開催いたします。

たくさんのお客様のご来場をお待ちしております。

 

詳しくはこちら:「第34回 松の司きき酒会 in 草津」開催のお知らせ

2017年12月4日しぼりたてましたよ☆

世の中では“新酒”や“しぼりたて”の報告が聞こえるようになり、当蔵も酒の上槽が進んでいます。

新酒「純米吟醸 しぼりたて楽」の瓶詰も始まりました。

 

詳しくはこちら:しぼりたてましたよ☆

2017年11月15日年末の贈り物に☆

「松の司」専用ギフトボックスが完成。

「松の司を贈りたいという全てのお客様の気持ちをカタチに。

 

詳しくはこちら:年末の贈り物に☆

2017年10月20日同じ釜の飯を食う

10月11日大安、今季の酒造りがスタートしました。

これから始まる蔵での生活につらつらとこんなことを考えながら。 

 

詳しくはこちら:同じ釜の飯を食う

2017年10月13日2017 第2回 稲架祭(ハサ架け)

10月8日(日)、前日までの雨で開催が危ぶまれましたが、第二回目となる稲架祭が開催されました。

 

詳しくはこちら:2017 第2回 稲架祭(ハサ架け)

2017年10月3日「第4回 松の司を楽しむ会」開催のご案内

秋の恒例行事「松の司を楽しむ会」の開催が決まりましたのでご案内いたします。

 

詳しくはこちら:「第4回 松の司を楽しむ会」開催のご案内

2017年7月19日英語版Webサイト完成

この度、Webサイトの英語版ページが完成しました。

これでより多くの方々に『松の司』を知って頂けるサイトとなりました。

スマホからもご利用になれます。

海外のお友達などへご紹介いただく際などにも是非ご活用ください。

 

松瀬酒造 Webサイト:英語版ページ

*日本語サイトからも[English]ボタンで切り替えできます。

2017年7月6日酒米田んぼの今

「竜王町酒米部会」の皆さんと来季に使用する酒米の田んぼを見て回りました。

 

詳しくはこちら:酒米田んぼの今

2017年6月19日静かな蔵。

今回は当蔵の夏のお仕事や最近の蔵の様子について。

 

詳しくはこちら:静かな蔵。

2017年5月30日水の御社

この度、「松の司」の仕込水を汲み上げる井戸と御社の周りがきれいになりました。

 

詳しくはこちら:水の御社

2017年5月29日広島へ行ってきました☆

先日、金賞受賞の喜びをご報告させて頂きました全国新酒鑑評会の公開が行われました。

 

詳しくはこちら:広島へ行ってきました☆

2017年5月19日H28酒造年度 全国新酒鑑評会☆

昨日5月18日、ついに発表となった全国新酒鑑評会入賞酒。

日本酒製造業の一大コンテストである鑑評会の今年の結果は如何に!?

 

詳しくはこちら:H28酒造年度 全国新酒鑑評会☆

2017年5月3日祝、皆造☆

当蔵もやっと今期の皆造(かいぞう)を迎えました。

GW中のイベントのお知らせも!

 

詳しくはこちら:祝、皆造☆

2017年4月29日滋賀経済NOW 「松の司」の酒ボンボン

本日4月29日(土)、びわ湖放送「滋賀経済NOW」で近江八幡にある洋菓子店『アンデケン』さんの「松の司」の酒ボンボンが特集されます。

 

詳しくはこちら:滋賀経済NOW 「松の司」の酒ボンボン

2017年4月12日H28BY 甑倒し

昨日、やっと甑倒し(こしきだおし)を迎えました。

約半年続いた今期の酒造りの大きな一区切りです。

 

詳しくはこちら:H28BY 甑倒し

2017年4月11日CRAFT SAKE WEEK 六本木

4/7〜4/16の10日間、六本木ヒルズアリーナで開催中のCRAFT SAKE WEEK 六本木。

中田英寿さんが日本全国から選りすぐった100蔵の日本酒と、一流レストランの料理が楽しめる大イベントです。

本日4/11(火)、「郷土酒の日」10蔵に当蔵も出店しております。

お近くの方は是非お立ち寄り下さいませ。

 

詳しくはこちら:CRAFT SAKE WEEK 六本木 公式HP

2017年4月10日ラスト出麹

ついに、今期、最後の出麹(でこうじ)です。

 

詳しくはこちら:ラスト出麹

2017年4月7日バゲット【雫】登場

近江八幡にあるパン屋さん壱製パン所さんとのコラボ商品のご紹介です。

 

詳しくはこちら:バゲット【雫】登場

2017年4月6日「第33回 松の司きき酒会」来場御礼!

4月2日に開催した「第33回 松の司きき酒会」の模様をご報告。

ご来場頂いた皆さま、誠にありがとうございました。

 

詳しくはこちら:「第33回 松の司きき酒会」来場御礼!

2017年4月1日Webサイトをリニューアルしました。

Webサイトをリニューアルしました。今回のリニューアルにより、スマートフォンからでも最適化したページをご覧になれますよう改善を行いました。今後も「松の司」をよろしくお願いします。