創業万延元年 松の司

創業万延元年 松の司

ブログ

松の司の「現在」

2020年R2BY 甑倒し☆

2021-05-01

お元気様です。管理人Kです。

毎年、蔵の出来事としてブログに上げている甑倒しネタ。それは蔵の仕事にとって節目でありおめでたい日です。
この記事を書く時は、この冬はあんな事やこんな事があったなぁ。。と心の中で振り返りながら書いております。

 

(T)おっ?配達行くんか?しゃーないな。来い!(H)いやいや…。みたいな出来事や…(笑)

 


と、言うことで…。少し前のお話になりますが。

4月21日。甑倒しを迎えました。
コロナの影響は大きく、製造数量を大幅に減らした今季ですがその分、一仕込当りの熱量が大きくなっております。(笑)
既に2020<R2BY>の新酒をお召し上がりになられた方も多いかもしれませんが、その熱量なんかも感じ取って頂ければこれ幸いですね☆

甑倒しの日は皆それぞれが思うところがあるのか、緊張感と安堵から来るほっこり感が入り混じって何とも言えない雰囲気があります。

 

とはいえ、皆造(すべてのお酒を搾り終える事)まではあと少し。瓶詰もまだまだ残っております。もうしばらくは集中を切らさず、頑張って参ります。

 

甑倒しを迎えた所で、来季の話もなんですが…。

来季もまた、皆様に良い報告が出来るように、この夏も日々精進して行きたいと思います。

 

以上

カテゴリー:未分類

この投稿をシェア