創業万延元年 松の司

創業万延元年 松の司

ブログ

松の司の「現在」

麹室新設〜その6

2021-08-03

こんにちは管理人Hです。

前回から一月ほど経ってしまいましたが、麹室の中の様子をご報告します。


一月前まで柱や梁が剥き出しだった内装は、壁や床が貼られすっかり部屋の様相。

建物は3部屋に分かれおり、外の冷気との直接接触を防ぐ前室、1日目の麹の管理を行う床室、2日目の管理を行う棚室といった造りです。天井で区切られた屋根裏からは部屋の中の温度・湿度を調節するための外気の取り入れを行えるようになっています。

完成はもう少し先ですが、真新しい部屋を前に自然と「へぇ〜」「おぉ〜」なんて声が出てしまいます。

住むところでも仕事場でも、こういう新しい空間に身を置くと新鮮でちょっとワクワクしたような、何となく足元がフワフワするような落ち着かない心持ちになります。それに加えて住むところとなると自分自身もどこか新しくなったような気分になりますね。

最近引っ越しをした知人がおりまして、慣れない新居で彼もそんな混ぜこぜの心持ちで過ごしているのかもしれません。

気がつけば8月に突入してしまいました。田んぼの稲も伸びてまいりました。この後あっという間にやってくる秋を思うと少し気もそぞろですが、まずは日々やるべきことをやるのみです。

それではまた進捗をお届けします。

カテゴリー:未分類

この投稿をシェア